家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の家計簿

母子2人生活の家計簿(2018年6月)

こんにちは、いよかんです。

2018年6月の家計簿をまとめました。
もう6月が終わりそうなのに…ずいぶんのんびりですみません^^;

【2018年6月の家計簿まとめ】

【収入の部】

・夫給料…夫から家賃として振り込んでもらっている給与手取り
・妻給料…手取り。繁忙期のため残業代含んでます。

【支出の部】

◎家賃

2LDK+駐車場2台分で「64,500円」。
地方の駅近といえど駅まで5分だとこれくらいになります。

◎医療保険

私の医療保険代「2495円」のみ。

医療保険は子供が小さいうちだけの加入予定です。
あまり見かけない実費保障型保険
(現在売り止めしていて新規募集されていないものです)

生命保険は月1,300円ですが、会社の団体保険(天引き)なので集計対象外としています。

◎通信費

携帯1,600円+光通信費+ドメイン費です。
家計簿をつけ始めた当初は月1万円の予算でしたが、ここ半年超えたことがありません。

大体6,000~8,000円で推移しています。

今月から私の携帯は格安SIM(UQモバイル)スマホの1台です。
ここ数年ガラケーとの2台持ちでしたが、2台をカバンにいれて持ち歩くのはだんだん肩が重かったので大分楽になりましたw
6月はガラケーの2年更新付き。
UQモバイルは通信速度が速いし安定しているので大好きですが、お得なプランが3Gのみだと思うので家にWifi回線がある人なら!と限定してオススメします。

あわせて読みたい
【格安SIM】回線が安定しているUQモバイルに変えていい人・駄目な人。こんにちは、いよかんです。 今までガラケー(電話)とスマホ(データのみ)の2本持ちだったわたしですが、ついにスマホ一本化にしました...

◎妻小遣い

通勤費や服代、おやつ代、交際費。
通勤費としてガソリン代が1万円は毎月かかります。

今月は書籍を買ったのでかなり予算オーバー。
書籍だけで15,000円…。
でも勉強代!と思って思い切って><

勉強として買ったのはpythonとTOEIC用の書籍です。
TOEICは他にも2冊買ってます。
また懲りずに…と言った感じですが、9月目標で少しずつ勉強します!

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

◎教育費積立

子供の大学費用積立。
たんたんと積み立てます!

◎食費

子供と私の2人分。
今月も外食は何度か行きましたが、うーん、そんなに贅沢した覚えはないのだけど…
食費って思ったより掛かる気がしますね…

◎子供費

保育園費用以外の服や本代。
今月はアンパンマンミュージアムに行ってきました。

夏休みになると人が増えそうなので今のうち!と思って…
子どもが行きたいと言ったけど、実際行くともう4歳になってるうちの子が対象なものはあまりなかったかな…^^;
まあ近場でお買い物もしたし、良いとしますかね。

◎保育園費

今年から保育園費が下がりました(37,000円→31,000円)
保育費用31,000円+園内での給食費や習い事代+延長代。

保育園費は下がったけど、延長が増えてきたり習い事もあり、結局予算通りになりそうです…うーん、お金掛かる!

◎医療費

私の通院費です。

◎特別費

  • ふるさと納税2件…10,000円×2件。
  • 家電買い替え(炊飯器)

6月の反省点あれこれ。

お昼晴れるとすっかり暑くなってきましたね。

エアコンは夜使っている程度ですが、光熱費はほどほどで良い感じ。
一年で一番光熱費が安い時期ですよね!^^

今月から通信費がスマホ一台になったので少し安くなる予定です。

家計の中にはプランを変更するだけでぐっと削減できる項目が沢山あります。
家賃・保険・通信費などの固定費ですね。

我が家は保育園に通っていて、かなりお金が掛かる世帯だと思います。
家賃6万円。保育園費4万円。
この二つだけで10万円ですもん…(悲しみ
それでも全体で20万前半で収まっているのは、保険・通信費が殆ど無いからですね。残念ながら田舎で子供が小さいので車を所有していますが、それでも世帯支出としては小さいほうだと思っています。

今月の特別費は3つ。
そのうち、ふるさと納税に2件!
予算は私の賞与からです。予算取りしたので、ちょっとは気が軽いです(笑

一件は既に到着した泉州タオル。
もう一件も、もう少ししたら届くと思うのでまた記事にします。
たのしみ~♪

では、今月も頑張っていきましょー!