家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
目標貯蓄3000万の経過

【目標3000万】2018年6月末の貯蓄額。

2018年5月末の貯蓄額を更新します。

6月末の貯蓄額は1877万円になりました。

(2018年5月末より+5万円)

2018年度の目標は2,000万円の大台なのでまだまだもうひと踏ん張りですね!
でも3月までならなんとかなるかな?
今月から目標額も書いて、やる気をだしたいと思います(^^

住民税が高すぎ!ふるさと納税がはかどる?

今月もなんとかプラスでした!

先月まで残業代に助けられていた部分もありますが、それだけ残業するとストレスもたまります…そして思ったより使ってしまって、結局のところちょっとのプラスにしかならないんですよね。

残業たくさん!で、ストレスを感じないのが一番お金が貯まるかもしれません。
でも1年中忙しいのは…ちょっとつらいですね。

今年は去年の住民税の通知もありました。

その額17万円!

大きいです。

サラリーマンでこれを少しでも減らしたいなら、方法としては少なくて「ふるさと納税」が一番簡単です。住民税の2割までが適用されます。
その分だけふるさと納税をすると、来年の住民税額を下げることができます。

私だったら35,000円くらい。
来年支払う14万円程度に下げることができるんです。

※ふるさと納税は先にお金を払って、自治体によってはお礼の品をもらう。
そして払った分だけ、来年の住民税額を下げるというシステムです。

今年はタオルをもらっただけですが、もう2件程度する予定。

サーティーワンアイスの券か、
コメダのポイントで迷っています。
近くにコメダができるんですよね~♪

どちらも「ふるなび」からなら申し込むことができます。

いろいろ検索すると、サイトによって申し込めるお礼の品が大分違うんですね。

一番簡単に申込できるのは楽天市場のふるさと納税なんだけど、
他に欲しいものを探していくと他のサイトにも見つけてしまったり…

どんどん迷いますね(笑

KDDIの株主優待ももらいました。

他にはKDDIから申し込んでいた株主優待が届きました。

3,000円分のカタログギフトから選ぶんですが、今回は九州黒豚味噌ステーキにしました。
ちょっとお高そう!
冷凍もできるので、残業などでご飯をつくるのが面倒くさい時に食べようと思います^^

ふるさと納税でも、ハンバーグ10食分冷凍とかがあって悩みます~~。

お肉とか主菜って安いようで意外と高くつくので、こうやって1食分浮くと思うと本当にありがたい♪
なによりごはんを作る手間も1品分浮くと思うと、サラリーマン主婦としてはありがたいな~って思います。

子どもが小さいと食べるものが限られますが、これからどんどん食べられるものが増えてくるお年頃。外食はラクチンだけど、お金が掛かりますからね。
こういったものも利用していきたいと思います!

なんだか節約ブログっぽくなりましたね!(笑