家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
格安スマホ

【格安SIM】回線が安定しているUQモバイルに変えていい人・駄目な人。

こんにちは、いよかんです。

今までガラケー(電話)とスマホ(データのみ)の2本持ちだったわたしですが、ついにスマホ一本化にしました!

UQモバイルの利点は、何と言っても「通信回線の速さと安定感」。

キャリアとほぼ同等の速さで、時間帯を問わずストレスなく通信ができるのはdocomo回線の格安SIM会社ではまだまだ難しいと思います。

UQモバイルにしても良い人駄目な人

ただ今回、UQモバイルでもデータのみのSIM→電話回線付きSIMに変更したわけですが、
その時調べていて「UQモバイル」は変更しても良い人と悪い人がきっぱり分かれると感じました。

結論から言えば、こんな感じです。

【UQモバイルに変えても良い人】

  • wifi環境がある人
  • 毎月の通信料が3G以下の人

【UQモバイルに変えると駄目な人】

  • 毎月の通信料が3G以上の人

なぜかといえば、UQモバイルのプランは3Gまでしか割安でないからです。
具体的なプランを確認して、自分の通信使用料だと定額範囲で収まるのかを確認することがポイントだと言えます。

UQモバイルのプランを確認しよう

まず、公式サイトに書いてあるUQモバイルのプランを確認します。

  1. おしゃべりプラン・ぴったりプラン
  2. データ高速プラン
  3. データ無制限プラン

難解で割安低めのおしゃべりプラン・ぴったりプラン

公式で一押ししている「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」ですが、公式の料金表そのままの金額やデータ量で考えるとちょっと割安にしかならないので注意が必要です。

公式料金表は割引や追加料金が入り混じっていて分かりにくいんですよね。
これを基本料金を元に作り直すとこんな感じになります。

おしゃべりプランS
ぴったりプランS
おしゃべりプランM
ぴったりプランM
おしゃべりプランL
ぴったりプランL
基本料金 3,980円 4,980円 6,980円
データ容量 1GB 3GB 7GB
通話 おしゃべりプラン
→1回5分無料
ぴったりプランS
無料通話30分
ぴったりプランM
無料通話60分
ぴったりプランL
無料通話120分
オプション1 スマトク割(24か月まで)/長期利用割引(25か月以降)
基本料金常時1,000円割引
オプション2 イチキュッパ割(13か月目までのみ)
基本料金1,000円割引
オプション3 データ増量オプション
月500円でデータ容量2倍(2GB/6GB/14GB)
備考 ※2年縛り有:更新月以外の解約は解約料9,500円が必要

割引やオプションを別途記載してみると、さほど割安感がありません。
追加で2年縛りがあるので、更新月以外は解除料が必要なのが辛いですね…。

キャリアと同じく、オプション割引きがあるので安く見えるという仕組みになっています。
オプション1は常時付与されているので、実質月額料金は1,000円引きになりますが、
元々付与されているデータ容量が少な目なため、殆どの人は月額500円のオプション3を設定しています。

実質14か月目からオプション2がなくなる+オプション3をつけた場合の料金はこんな感じになります。

【15か月目以降+オプション3をつけた場合の料金】

おしゃべりプランS
ぴったりプランS
おしゃべりプランM
ぴったりプランM
おしゃべりプランL
ぴったりプランL
料金 3,480円 4,480円 6,480円
データ容量 2GB 6GB 14GB
通話 おしゃべりプラン
→1回5分無料
ぴったりプランS
無料通話30分
ぴったりプランM
無料通話60分
ぴったりプランL
無料通話120分

キャリアよりは割安…と言ったところでしょうか。

正直、無料通話は必要ないのでもう少し安くしてほしいところです。
ただ、2018年7月現在だと無料通話の無いプランは下記2つしかありません。

3GBまでしかないデータ高速プラン

上記のプラン以外には「データ高速プラン」と「データ無制限プラン」しかありません。
ただ、こちらはシンプルな料金で分かりやすいです。

私自身が加入しているデータ高速プランは3GBまで
それ以降は受信速度がかなり遅くなります。
LINEやTwitterなどのSNSならなんとかなるかなって速度です。

通信回線の早いUQで意味の無いデータ無制限プラン

もう一つのデータ無制限プランになると、データは無制限だけど受信速度500kbpsとかなり遅めです。

データ無制限で月額2,980円と、一見するとかなりお得に思えますが、
UQモバイルの最大の魅力は通信回線の速さと安定感。
残念ながら通信速度の低いプランはUQモバイルを使う意味を感じません。

結論:UQモバイルはwifi環境有の人には良い格安SIM

結論としては、UQモバイルは3GBしかプランの無いデータ高速プランが一番割安で使いやすいものとなっています。

下記のどちらかの人なら、快適なUQモバイルでの格安なスマホ生活が送れます。

  • 月3GBでデータ容量が収まる人
  • 自宅などに別途wifi環境がある人

せっかく通信回線が安定して良い会社なので、もう少しプランを見直してくれれば良いのですが。

あの分かりにくさはひどいと思います(2年縛りも嫌い)。
分かりやすくすると割安感がないのが分かってしまうのでしょうがないのでしょうか?

正直、もう通話無料で勝負する時代は終わっています。
通信速度を全面に押し出せば、かなり興味を持つ人がいると思います。
私はこの回線速度と安定感にとても満足しています。

是非、UQさんにはそこで勝負してもらいたいと感じます。