家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
目標貯蓄3000万の経過

2018年夏のボーナス。私がもらった分は高配当株への投資資金に。

2018年共働き家族のボーナス額

こんにちは、いよかんです。

今年も無事にボーナスをいただくことができました。

我が家の2015年夏のボーナス手取り額になります。

夫)内緒
妻)45万

夫の額は内緒ですが、
夏ボーナスからの貯蓄額は60万円となりました。

使い道は前回ブログでも書いていますが以下になります

  1. 貯金(投資) 75%
  2. 子どもの教育費積立 15%
  3. 家電の買い替え 5%
  4. ふるさと納税 5%

残りは夫のお小遣い。

やっぱり税金が大きい。

私の賞与の話ですが、手取りは45万円と書きましたが、額面だと60万円になります。

手取りと額面の差が大きいと思うのは私だけでしょうか…。

税金だけで15万円!

1/4が税金なんですよ~~~泣。

今年は実は評価が良くて、いつもよりちょっと額面が増えたんです。
仕事でミスする時もあり、自分としては平均より低いくらいしか仕事ができない(から人よりしないととは思う…)と思っていたので評価していただけてビックリしたけど嬉しいですね。

でも、手取りはちょっとしか変わらないんですよね~~。

わがままだけど、もうちょっと増やしてほしい。
いや、額面は増えているんですよ?

どうやら税金がどんどん増えてきていて手取りが増えていないだけのようです。

どんどん増えていく税金額…。

払うのは良いんです。
使い道さえちゃんとしていれば。
ちゃんとみんなにいきわたるように税金を使ってもらえたらよいですね。

払う側としてはふるさと納税や確定申告をして、少しは返還されるように
できることをするだけかな!

また一件、良いな~と思ったのがあったので頼んでみたいと思います^^