家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
買ってよかったモノたち

【特別費】炊飯器の買い替え。家電はやっぱり消耗品。

こんにちは、いよかんです。

炊飯器を買い替えました。
象印の「極め焚き(3合)」です。

私も夫も、あまり主食を食べません。
パンよりはお米派なんですが、だんだん小食になってきて1.5合炊いても土日でやっと消費し終わるくらい。

冷凍しておけば…と思うのですが、どうも我が家の冷凍庫ってイマイチ?なようで、
冷凍ごはんが美味しくないんですよねー…冷凍食品はそんなに変な訳ではないんで、冷凍の仕方が悪いのかな…??
ということで、一気に炊いて冷凍ということもしていません。

だから3合で十分かなと。

子どももまだまだ小さいですしね。

家電は消耗品

家電は消耗品だと思っています。

エアコン・掃除機・冷蔵庫・電子レンジetc

長くもってくれて10年と考えています。

なぜかというと、今の電気製品は電子部品を沢山使っています。

電子部品のメーカーにいたことがあるのですが、電子部品の耐久保証って色々ありますが長くても10年が多かったです。耐久期間使える試験をして、合格すれば出荷ということです。それ以上はどれくらい使えるかはわかりません。
もちろん、作った品質が良ければそれ以上使えることもあります。
だけど、一つの電気製品、使っている部品全部の品質が良いか?はわかりませんよね。
一部は良くて10年持つ検査はしていても、他の一部の部品は5年持つ検査だけのものもあるかも。

5年しか持たなかった部品だけ修理・買い替え…をすると、新しいものを買った方が安くなる時代です。

そんな理由で、私は電気製品は消耗品と考えています。
消耗品だから、そこまで性能の良いものは求めていません。

電子レンジならオーブンまでついてると楽だな、とは思いますが…たとえば、高級機種みたいな蒸気でぷりぷりに焼けるとかそこまでは求めてないかな…。

そういうのは、外食で美味しいものを満足して食べたい派(笑

仕事がなくなって暇になったら根つめてチャレンジしても面白いかもしれませんけどね^^

私の求める炊飯器の機能はこんな感じ。

  • ごはんがほどほど美味しく炊ける。
  • 1日くらい保温してくれる。
  • たまに炊き込みご飯が作れる(笑

今まで使っていたものは5年経って、どうも保温機能が悪くなってきました。
1日持たない…ということで買い替えました。
今回の3合極め焚きで十分、私の希望は満たせています。

5年も経つとお釜部分のコートが剥げてしまって、毎回洗うのが大変でした。
新しいのは綺麗にお米をとることができてうれしい^^

Amazonで14,000円でした。
次の日には届いてくれました。
ほんとネット通販は便利…便利で安い…!

by カエレバ