家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
趣味・読書・レジャー

初心者のプログラミング勉強にぴったり。progateをはじめてみました!

こんにちは、いよかんです。
私は上場企業で事務として働いている。

事務にもいろいろあると思いますが、データまとめをしているとexcelを多く使います。
というか実務に使うのはexcelばっかりです。
データの作成や整理にexcelはとっても便利なのですが、
データの量が多くなってくると処理が大変だったりします。

そこで独学ながら勉強したのがVBAと呼ばれるプログラミング言語です

プログラミングは、プログラムに指示した命令をひたすらこなしてもらうことです。

コピペやデータ計算など、いつも同じファイルで同じ処理をする。
…というのなら、手動で行うよりも圧倒的にプログラミングで処理する方が早いです。

ただ難点は、プログラムを学ぶキッカケが中々ないこと。

プログラミングに興味はあるけど、どうやって勉強したらいいか分からない!
という人に、最近私が始めた「Progate(プロゲート)」をオススメします。

webで学習できるプロゲートとは?

プロゲートはwebでプログラミングが勉強できるweb学習講座です。

勉強できるプログラミング言語は現在は14言語。

インターネットのwebサイトを作成するために必要なHTMLやjavaなどの言語、
データベースを操作するSQLなんかも勉強できます。

残念ながらVBAは勉強できないようです…。

が、プログラムは基本的には考え方は同じ。
言語によって、命令文を作成するための形式は違いますが「コンピュータに指示をして処理をしてもらう」ということは同じなんです。

命令文を組み立てる基礎の部分はどの言語を学んでも勉強できます。

何もないところからいきなりVBAの本を読んで始めるのと、
HTMLをある程度学んで、その後VBAの本を読んでみるのでは習熟度がかなり変わります。

一番最初のところが無料で勉強できる

progateは各言語の一番最初のさわりは無料で勉強できるのもよいところです。

スライドで勉強したあと、実習として自分でプログラム言語を打って勉強できます。

なんとなく分かってきたかな?ってところで初級が終わってしまうのですが、月額980円でそこから先を学ぶこともできます。

実際、私は現在HTML&CSSを一通り終わらせたのでPythonを勉強しています。
pythonの4章からぐっと難しくなってきて、ここを2周目中。

有料会員になると、すべての言語の有料部分を勉強できるんです。

だから何度でも自分で分かるまで勉強できます。

プログラミングって、入門書でも一冊買うと数千円の世界ですから、全ての言語を一通り、月額で勉強できるというのはものすごくコスパが良いです。

プロになるためでなく、プログラミングをちょっとでも勉強したみたいって人におすすめ

プログラミングってすっごく難しいというイメージがありますが、
簡単なものであればそんなこともありません。
数時間あれば、なんとなーくわかってきます。

職業としてプログラマーになりたいと思えば、もっともっと勉強しないといけないです。
Progateはたぶん、あくまで初心者向けです。

でも、世の中ってプロの人よりもそうじゃない人の方が沢山なはず。
今の自分の仕事をちょっと楽にしてみたいな~くらいなら独学でも十分役にたちます。

今まで何冊も本を買って読んだ独学の私ですが、今までのどの本よりもわかりやすい。

全然分からないことは怖いけれど、
ほんの少しのさわりでも仕組みがわかれば、怖くないことが世の中には沢山あります。

プログラムがその中の一つだというのなら、少しだけ勉強するそのキッカケにProgateはぴったりです。