家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
断捨離したもの

【断捨離】メルカリの売上金には有効期限がある!始めて換金してみて、使っていく上でのmemo。

こんにちは、いよかんです。

半年前から始めたメルカリですが、良いですよ!
私は主に断捨離に使っています。

あわせて読みたい
【断捨離】書籍とゲームの処分はメルカリを使っていますこんにちは、いよかんです。 ゴールデンウイークって、一年で一番家を整理するのに良いお休みだと思っています。 晴れが多く、あっ...

半年経って、はじめて換金することができました♪
半年分の売上金、11,000円です。
自分の登録した好きな口座に振り込んでもらえるのでありがたいです。

始めての振り込みに半年かかった訳ですが、これには理由があって。

メルカリの振り込みには通常200円手数料が掛かるそうなんです。
で、手数料が掛からない振込金額が10,000円からなんですね。

だから、10,000円を超えるまで頑張ってしまいました~笑

数千円の手数料に200円は中々良い金額…
ケチなのかもしれませんが、できれば手数料無料まで頑張りたいなと思って。

私はあくまで「断捨離」にメルカリを使っています。
せどりをしている訳でもないし、普段から売っても良いものが沢山あるわけでもない。
そうすると数千円でもなかなか時間が掛かりますね…。

で、換金についてもう一点ポイントがあって。
それは、売上金の期限はそれぞれ「一年間」ということ。

売り上げた時点から1年間なので、ゆるゆるとやっているとどうしても手数料が掛かる時はあるかもしれませんね。

でも「断捨離」として使いたいから気が付いたときに使うつもりです。
必要以上に頑張る、というのは向いていないし疲れてしまうので^^;
今回は初めてだから頑張ったけど、次回からは期限切れの時期と、それまでの売上金で手数料については判断しようかなって思います。

メルカリは、やっぱり便利です。

【メルカリのメリット】はかなり大きいです。

  • ものがすぐに売れる
  • 買取店より高く売れる
  • ヤフオクなどと違い、住所を教える必要がない
  • ローソン持ち込み5分で発送完了

発送料を考えると、ゲームソフトや本が私には売上が出やすいかな。
A4サイズ3cmまでのものなら、170円で発送できます。
売上金を考えて出品しやすいのです。

逆に、大きな物は発送料がかなり掛かるのでちょっと面倒くさいと思います。

今のところ、私が売り上げたものの一部です。
本が多くて、趣味嗜好がばれてしまうので恥ずかしいですが…笑

本を読むのは紙媒体が好きなので、メルカリ内で買って、読んだら出品するのがラクチンで楽しいです^^

ゆる~く、これからも使っていきたいと思います。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ