家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の家計簿

母子2人生活の家計簿(2018年7月)

こんにちは、いよかんです。

2018年7月の家計簿をまとめました。
母子家庭2人暮らし(保育園児5歳)の家計簿です。

今月も、まとめがゆっくりになりましたね…。
家計簿のまとめにマネーフォワードを使っているのですが、クレジットカード使用の反映が遅いものがあるんですよね。どうしても月末分が、次の週最後くらいになってしまう。

毎月、これくらいに更新になると思います。

【2018年7月の家計簿まとめ】

【収入の部】

・夫給料…夫から家賃として振り込んでもらっている給与手取り
・妻給料…手取り。

【支出の部】

◎家賃

2LDK+駐車場2台分で「64,500円」。
地方の駅近といえど駅まで5分だとこれくらいになります。

◎医療保険

私の医療保険代「2495円」のみ。

医療保険は子供が小さいうちだけの加入予定です。
あまり見かけない実費保障型保険。
(現在売り止めしていて新規募集されていないものです)

あわせて読みたい
実費保障型の医療保険…きいたことありますか? わたしの加入している医療保険は、 ライフネット生命の「じぶんへの保険プラス」というものです。 この保険、”実費保証型”と...

生命保険は月1,300円ですが、会社の団体保険(天引き)なので集計対象外としています。

◎通信費

携帯1,600円+光通信費+ドメイン費です。
家計簿をつけ始めた当初は月1万円の予算でしたが、ここ半年超えたことがありません。

大体6,000~8,000円で推移しています。

今月から私の携帯は格安SIM(UQモバイル)スマホの1台です。
ここ数年ガラケーとの2台持ちでしたが、2台をカバンにいれて持ち歩くのはだんだん肩が重かったので1台になって、大分楽になりましたw

UQモバイルは通信速度が速いし安定しているので大好きですが、お得なプランが3Gのみだと思うので家にWifi回線がある人なら!と限定してオススメします。

あわせて読みたい
【格安SIM】回線が安定しているUQモバイルに変えていい人・駄目な人。こんにちは、いよかんです。 今までガラケー(電話)とスマホ(データのみ)の2本持ちだったわたしですが、ついにスマホ一本化にしました...

◎妻小遣い

通勤費や服代、おやつ代、交際費。
通勤費としてガソリン代が1万円は毎月かかります。

今月は飲み会1回。
子どもを連れてお出かけ1回。

友達数人と、子どもでおでかけは久しぶり。
ブルーベリー狩り→ピザ作り→温泉で、2人分1万円は高いかな~?と思いながら、それでも子供が楽しそうだったので良しとします。子どもが大きくなってきて、自分でいろいろできるようになってきたので行ったことないところに行きたくなります。

しかしブルーベリー狩りは屋外なので暑かったです!
思わず温泉行こうってその場全員一致団結(笑

◎教育費積立

子供の大学費用積立。
たんたんと積み立てます!

◎食費

子供と私の2人分。
今月も外食は何度か行きましたが、うーん、そんなに贅沢した覚えはないのだけど…
食費って思ったより掛かる気がしますね…

くだものが美味しいけど高い!

◎子供費

保育園費用以外の服や本代。
今月は保育園費用になりますが、プールと夏祭りがあったので水着と浴衣代です。

◎保育園費

今年から保育園費が下がりました(37,000円→31,000円)
保育費用31,000円+園内での給食費や習い事代+延長代。

◎医療費

私の通院費です。

◎特別費

  • お中元として季節の果物を3件程度。
    (義父母・義妹・実弟)

特別費は月2万円掛かる。

お昼晴れるとすっかり暑くなってきましたね。

エアコンは家にいる時常につけている状態になりました。
光熱費がかなり上がりました~~~でも致し方なしかなと…。

住んでいる地方は田舎なのですが、そのせいか小学校はエアコンがついていないところしかありません。中学校もかな?
これから数年で平均気温がもう1℃は上がると言われています。
気合!とかではなくて、対応してもらえたらなあと願わずにはいられません…。
私自身、エアコン無いところで仕事無理ですもん…。

特別費ですが、毎月1万円で予算を組んでいましたが既に毎月オーバーしていますね。
今月も、お中元として季節の果物を送ったのでかなり掛かっています。
(これでも、田舎の産直市場で贈答品の半額です!)

予想はしていたんですけど、「特別費」ってかなり多いです。

しかも大体が無くならなさそうなものばかり。
月2万円程度は掛かると覚悟したほうが良い気がします。

では、今月も頑張っていきましょー!