保育園に入園後。購入したもので一番役に立ったと感じているのは”電動鼻水吸引器”

保育園入園前後、色んな物を買って、そのうち幾つかがこの冬とっても役に立っていると感じています。

  • ドラム式洗濯機
  • 水筒(!?)
  • 電動鼻水吸引器

そのうちの1番は ”電動鼻水吸引器”!

買ってほんとに良かったです!

41wqq0vn5oL

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

 子どもは入園後、風邪などの病気は必ずもらいます。

我が子が保育園に入園したのは、夏でした。

真冬は病気が怖くって、ちょっと早めの真夏に入園しました。

私は会社の制度を利用して1ヶ月慣らし保育期間をつくりましたが…子どもが時間一杯登園出来るようになったのは復職期間ギリギリでした。

3日で、まず熱がでました。
1週間後から風邪をもらって鼻水がでるようになりました。
お盆辺りは、咳が酷くて吐き続け、下痢もあったので2週間ほど保育園をお休みさせてもらいました。

(どうやらうちの子は、結構弱い方らしい…)

その後、私が職場復帰してからも秋→冬でしたので、この半年弱はどうしても休むことが多く、その度に有給休暇を使わせてもらっています。

数えたらひと月に平均4日お休みをもらっていました…!

そんな訳で、子どもは病気をもらってきます。

「免疫」が殆ど無い状態なんだなあって、実感します。

保育園に通う前は、1度、胃腸風邪をしたくらいだったんですが~体が強かったわけではなかったです。

でも、ちょっとずつ強くなってきているのも感じます。

うちの子も今月は一度も熱をだしていません♪

きっと、ちょっとずつ強くなってきているんだと思います。

鼻水からの病気「中耳炎」は、見えないから怖い。

子どもは最初のうち、風邪を沢山もらいます。

軽い風邪・咳が深い風邪、色々あるけど、症状として多いのは「鼻水」

正直、鼻水でてない時期の方が少ない。殆ど無い。

半年通って、たぶん2週間鼻水でなかったことは無いです。

大人になるとあまり意識しないところですが、「鼻水」が原因の病気も、結構あります。

  • 中耳炎
  • 結膜炎
  • 気管支炎

”結膜炎”は目やにが出るので分かりやすい

”気管支炎”は咳が酷いので、そちらの症状で眠れなくなる時もあります。咳は酷くなると心配してしまうけど、症状としては親にとって分かりやすいなあと、今は思っています。

”中耳炎”が、一番分からないので、不安です。

鼻水が耳へ流れて、バイ菌で炎症が怒る病気なのですが、耳の奥はお母さんには見ることができないんですよね。

”中耳炎”は最初の”急性中耳炎”が続くと、”慢性中耳炎”になる可能性があります

慢性中耳炎になると、難聴状態になってしまいます。確率はかなり低いですが、細菌が脳へ回り込み、”細菌性髄膜炎”に掛かる可能性もあります。

というわけで、急性中耳炎は治しておかないとちょっと怖いです。

でも、急性中耳炎の症状って「熱」「機嫌が悪い」くらいじゃないでしょうか。

熱が出ないと、お手上げです。全然分からない。
(熱が上がりにくい子もいます)

そんなわけで、「鼻水が多くなってきたら、耳鼻科に行って確認してもらう」という流れで病院に通うことになります。

実際、急性中耳炎なら、抗生物質のお薬を貰いつつ、鼻水吸引をしてもらうために病院に通うことになるんですが…この鼻水吸引の病院通い…心が折れます。

子どもによって、強い子もいますが、耳が弱い(中耳炎になりやすい)子は、週3~4で耳鼻科に通います。

会社帰りにほぼ毎日耳鼻科に寄って帰る…結構、うーんってなりました(^_^;)

泣いてしまうので、帰って少ししたらすぐ鼻水が出ちゃいますし…。

子どものことは心配なので、頑張るんですけどね。

病院で泣いて嫌がっているのを見ると、心がツライですね。

病気が治るわけではないけど。耳鼻科通いは軽減できる&寝る前の鼻詰まり軽減ができる。

私は早々に電動鼻水吸引器を購入したので、今は週2回程度、耳鼻科に通うだけで済んでいます。

まず、誤解がないように書いておきます。

買って一番良かった!と書きましたが…コレを使ったら中耳炎にならないとか…そういうことは無い!です。

鼻水症状の原因である「風邪」は、子ども自身のチカラで治していくものです。

耳鼻科で鼻水を毎日吸ってもらってもすぐに耳が良くなるわけではないように、

”鼻水を吸引すること”は、「風邪」が治るまでのツラい症状を軽減してあげること

鼻水を吸ってあげればばい菌が減るので、中耳炎に掛かる確率を下げる事にはなるのかもしれないですが…。

(実際、我が子は喉と鼻が弱いんですが、入院までいったことは今のところないです!)

お昼の仕事をしている時間はずっと保育園なわけで、保育園では鼻水の吸引をしてもらえるわけではないです。

そして我が家はこの冬、一度軽い中耳炎になったので…”絶対防げる”とは書けません。

でもね、毎日、耳鼻科通いを頑張るのって、やっぱり子どもに少しでも楽になってほしいからです。

鼻水吸引器を使って、良かったなと思うのは5つくらい。

  • いつでも!鼻水吸引できる。
  • 耳鼻科通いの頻度が減る。
  • 取れた鼻水量や色の推移で、病院に連れて行く目安になった。
  • 寝る前に鼻水をとって、鼻詰まりが減り子どもが寝つきやすい。
  • 「手動」の時は息を吸うのが大変だったので、楽。

一番上の「いつでも鼻水吸引できる」に全てが集約されています(笑)

この半年ずーっと、鼻水吸引器くんはリビングの定位置において、スイッチをONにすれば吸引できるようにしております。

慣れるようになるまでは、吸引する時に泣くので、鼻水がまたでちゃうんですが…それでも、ちょっと質が違う鼻水で寝やすいようです。鼻水を吸った後はしばらくは鼻が通って、寝付きが良いです。

1歳半の現在では、鼻水吸引をするとちょっと楽になるのが理解できたみたい。

最近では、電動モーターの「ゴゴゴゴ」って音も怖がらなくなりました。

おとなしく鼻水を吸われてくれるし、自分で鼻に突っ込んで遊んだりしています(笑)
(奥をついて鼻血がでても怖いから、ちゃんと見てる時ですよ!)

まだまだ鼻水っ子ですが、ちょっとずつ強くなって、必要なくなると良いなあと思って今日も使っています。

最後に、ちょっとだけ使い方とかの紹介をしておきます。

ネットで結構調べると3種類代表的なものがあるんですが、私が選んだのはこの電動鼻水吸引器「スマイルキュート」。

image

他のものでも、家で毎日使う程度と考えると殆ど差はないんじゃないかな?

発売会社が出している仕様を確認すると「吸引力」「大きさ」など殆ど一緒っぽいです。

購入する前は、どれが良いか!?ってすっごく考えましたが、使ってみると、他のでも多分変わらないな~って感じてます。

一点、他社よりこのスマイルキュートが良いなって思ったところ。

それは、”専用の先端ノズル”に鼻水が貯まるんです。

41wqq0vn5oL-thumbnail2

他社のものは、この鼻水を貯める部分ががなくて、先端ノズルから鼻水をすうとチューブを通ってタンクに貯まります。

タンクにある程度貯まったものを捨てる。

それでも良いんですが、そうするとチューブも先端ノズルもタンクも全部洗わないといけない。

スマイルキュート”の掃除は先端ノズルを洗うだけで良いんです。

先端に鼻水が貯まるから

チューブやタンクは月に一度くらいの洗浄で良いです。

特にチューブは、子どもが動き回る事を考えると長い方が良いんですが、

洗った後乾くまでに時間が掛かり、カビが来やすいです。

スマイルキュートはそのチューブを洗わなくて良い。

先端ノズルを毎回ちゃんと洗うことだけが大事。

鼻水がノズルで乾くと使いづらいですし、

吸いとった鼻水が多いのに洗わないと、次に鼻水を吸いとった時に、前の鼻水がチューブへ流れ込んでしまうんです。これだと、ノズルの意味がないです。

せっかく洗わなくていいものまで洗うはめになるので、先端ノズルだけはちゃんと毎回洗うこと!

個人的にはココがとっても楽なので、”スマイルキュート”のおすすめポイントです(笑)

他は特に機種で差はないので、デザインの好みなど、

自分の気に入ったやつで良いんじゃないかな。

マル秘!使用のコツ

他にコツとか疑問は…あっても、多分検索したらでてきます(^^)

次の2つは私が使用時に困ったことなんです

検索しても良く分からなくて、自力でなんとかした私の経験です(笑

もし、ご興味がでて購入したときは是非参考にしてみてください☆

子どもが暴れた時の対処

子どもが小さいうちは、鼻水吸引器をすると、かなり暴れます。

これは、手動のものでも電動のものでも一緒だと思います。全力で嫌がってきます(^^;

でも、お父さんがいない時はお母さんだけで頑張るしかない。

そういう一人の時、対処するには「抑えつける」しかないです。

図で書いてみましたが、うちはこんな姿勢でこどもをがっちり抑えこみ、鼻水吸引器を使っています。

押さえつけ

PCのペイント機能で書いたんだけど、分かって貰えるでしょうか…。
(マウスは難しいですね;実家のタブレットを持ってきたくなりました;;)

歯磨きの仕上げ磨きの姿勢+子どもの腕を、親の足で抑えこむ感じ。

こうすると、親の手が空くので、吸引器を使うことができます。

めっちゃ嫌がりますけど…もう、しょうがないと思ってました。危ないですから、ちゃんとしたほうが良いです。半年したら慣れてくれましたしね。

ノズルやチューブにカビがついたら

今のところ1度だけ、水洗い後湿気たままで、ノズルにカビが付着したことがありました。

そういう時は、新しいのを買う前にお風呂用のカビハイターなんかをつけて放置して落とします。

あまり長いこと放置してるとどうなるか分かりませんが、毎日使うものなので、毎日洗っています。だから、カビがついてもすぐ落とせました。落とした後は、しっかり洗ってから使っております。

  icon-hand-o-right 《鼻水吸引器 スマイルキュート》で中耳炎予防

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です