家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
日本株

SBI証券でのSBI債抽選結果と貯まってきたもの

私がメインで使っている証券会社は「SBI証券」。

今週、久しぶりに”SBI債”の募集(抽選)があったので、私も少額ですが応募してみました☆

 

image

 

SBI債とは?

SBIホールディングス株式会社から発行された社債のこと。

国債が「国」が発行するものに対して、社債は「会社」が発行している債券です。
債券は、発行している「国」や「会社」が傾いてしまったときに、預金と違って返ってこなくなる可能性があります。

債券は、株式と違ってあまり本も売っておらず、その割に税制が複雑で、私も全部は把握できていません…。

SBI債はとっても人気です。

人気の理由は、「1年で満期になる」「ソフトバンク系列」「円建て」「利率が国債より高い(今回は1.43%)」こんなところでしょうか?

私も1年で満期になり、発行している会社がソフトバンク系列ですから、とりあえず1年で傾く心配は少ないかな?と思って応募しました。

で、今回の結果はというと…

本お知らせは、「第31回SBI債(以下、本債券)」の抽選にお申し込みいただいたお客さまにお送りしております。

このたびは、本債券にお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。

この度の厳正なる抽選の結果、お客さまは落選となり、お申し込みは「約定できず」となりましたのでお知らせいたします。

残念ながら落選でした…(><)

実はSBI債。今回で31回目にも関わらず、私が当選したのはまだ1回だけです。

最初のうちは、先着順だったのですが、3分も経たずに完売することが多かったんです。

最近は抽選が多くなりましたが、私が当選できたのは最初に応募した一回だけです。

 

まあ、またいつか発行された時に使わないお金があれば、また応募したいと思います♪
こういった債券は、しばらく使う事のない余裕資金ですることにしています。
金利が高いからといって、使うお金を応募に使って、抽選に外れたらなんだかガッカリしてしまうので…一度、定期を解約して申し込み、外れたことがあるんですよ…(´・ω・`)

やっぱり、投資は投資対象が何かに限らず、無理せず、が良いなと感じています。

 

 

さて、SBI証券では、私は他にも積み立て投資ともう一つ、IPOに使用しています。

IPOとは?

IPOとは、「Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)」の略で、未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることを言います。 株式上場に際し、通常は新たに株式が公募されたり、上場前に株主が保有している株式が売り出されます。

– カブドットコム証券

新しく株式上場する企業の、最初の株取引をIPOというそうです。

最初に応募価格があるんですが、高い確率で、上場後はその応募価格より値があがるので儲けやすいと言われています。

私は、自分の気になった企業(元から好きだけど上場していなかった企業など)がIPOで出ていたら挑戦することにしています。知らない企業を調べる気力がないのでね…^^;

【前blogでの過去記事】

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
今回はIPO(新規上場株式)に、初めて申し込んでみています☆

あれから数社応募していますが、今まで当たったことはありません(^^;

儲ける確率が高いと言われているんですもんね、皆さん応募しますよね。競争率が高そうです…。

IPOの応募については、証券会社によって制度が違うのですが、SBI証券では「IPOチャレンジポイント」という制度があります。

IPOの申し込みをして外れたら1ポイント貰える。
貯まったポイントを次のIPOで持っているポイントから好きなだけ使え、使った分だけIPOに当たる確率が上がる。

再チャレンジしてね!という制度なのだそうです。

今の、私のポイント数はこれくらいになりました。

2015y02m21d_220832861

ちょ~~~っとずつ貯まっています♪まだまだですが^^

株が大好きな父は100くらい貯まっているそう。そして、父は時々IPOに当たっているんですよ~。

コツコツがやっぱり重要なんだそうです。

やっぱり、好きな人は、好きな物に向き合う時間が違いますね…。

(絶対ではないですが、時間をかければ良くなる確率は高いと思います)

私は、株式とガッツリ向き合う気が今のところはないです。

あわせて読みたい
日経12,000円になると書いたら18,000円突破。今回の反省をして、次回に生かします!ついに日経が18,000円を超えましたね。 前blogで書いていたけど、私は日経、ここまで上がらないと思っていました… → ...

でもいつか、好きな企業が上場するIPOの時は参加したい!

そんな訳で、これからも時々、余裕があるときにIPO申し込みをしていきます♪

3月は上場する企業が多いそうなので?時間の空いた時に確認していきたいですね。

 

 

それでは本日もお読み下さりありがとうございました^^