家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
セゾン投信

セゾン投信から手続き完了のお知らせ。積立を始めます!

セゾン投信から、手続き完了のお知らせがきました。

 

000-257x300

2月から引き落としが始まります。

 

あれ、もう今月ですね。

書こう書こうと思いながら、やっと今書いています(汗

 

積み立てしていくのは、セゾン投信が販売している投資信託「セゾン・バンガード・バランスファンド」。

バンガード社という投資会社のインデックスファンドに投資する投資信託です。
これで世界中の株式・債券に50:50の割合で投資しているそうです。

投資・家計blogを愛読している私は、その高評価ぶりに、いつか積立投資でこれを購入したいと思っていました(^^)

積立をはじめる(購入しはじめた)キッカケは、「日本郵便」が「セゾン投信」の株式40%を購入したニュースを見たから。

→ 日経「日本郵便、セゾン投信に資本参加 8億円出資」

これを見た感じでは、郵便局でセゾン投信が販売されるかもしれないけど今のところは予定は無いそう。

大手銀行や郵便局で積極的に販売している投資信託は手数料が高いイメージがあるので、手数料の低めであるセゾン投信が販売されるようになったら嬉しいなと思います^^

 

購入したキッカケは公式webサイト。

ただ、一応自分がこのニュースで購入しようと思ったのは、この可能性も大いにありますが、単純に株主がお固く大きなところなので、セゾン投信という会社自体がガッシリしたものになるんじゃないかなって考えたんです^^

セゾン投信のもう一つの株主はクレディセゾン。

クレジットカード会社で、ウィキペディアを見ると西武百貨店系列だったらしい?

…すみません、よく分からないのです。

ただ、そんなに大きいものではないのかなあ??なんて思っていました。

私は、一応…本当に一応ですが、個別株式での取引きもしていました。

株式売買をする時に、一応その会社のwebサイトで、会社の事を書いているページをみるようにしていたんですね。

なので、セゾン投信に興味を持った時もサイトを拝見して。

セゾン投信の株主はクレディセゾンだけだったんです。

それを見たとき、投資信託を販売する会社って、意外と小さい会社もあるんだ??
なんて、思ったんです。

(一部上場企業のHPでの株主欄なんかを見ていたからビックリしたのかも…)

 

ただ、サイトをみていくうちに、やっぱり買いたいな~~って思ったんです^^

→ セゾン投信株式会社のwebサイト

セゾン投信は、直接自社の投資信託を販売している会社だそうです。

なので、自社投資信託についての事がポイント・疑問点に対する回答。そういったことがいろいろ書いてあります。
下の方には簡単だけど、積立投資シミュレーションのできるページもあって。
(どうでも良いけど、あの手作り感が好感触^^)

ちゃんと、自社の投資信託を中長期向けとして販売しているんだなと感じました。

社長さんのblogもあるんですよ!

ときど~き読んでいます。

それから、今はメールでもくるようになりましたが、セゾン投信の運用状況・レポート類も読んでいます。

通常、投資信託というのは証券会社を通じて(楽天や野村・SBIなんかの)購入するもので。セゾン投信のサイトを見た後、間を通じての売買って、やっぱり、距離を感じるんだなって感じました。
(運用レポートなんかが、結構難しいものも多くて…;)

いえ、逆に、直売であるセゾン投信が近いんでしょうね^^

 

 

そんな訳で好感触を持ったわけです。

そしてそんな時に、ゆうちょとのニュースをみて積立しよう!って決意しました。

タイミングが、合っていたのかも?ですね^^

 

 

世の中には「絶対」はない。だからこそ、自分で納得して。

インデックス投資は投資の中でも、お金が増える確率の高いと言われている投資ですが、それでも「絶対」増えるかどうかはわかりません。

お約束の自己責任というやつですね^^;

セゾン投信も、アベノミクスやアメリカの好景気で現在基準価格が上がっていますが、それがずーっと続く訳ではないでしょう。
セゾン投信が言われている中長期での運用でどうなるかも、本当に増えるのか。

実際は分からないです。

 

オススメされているからと安易に購入すると、結構高い確率で後悔することが多いなあと自分では思っています。

お金というか増えるという自分の妄想に目が眩んだというか…。

 

だからこそ、自分で納得してから、私は買うことにしました。

(いえ、納得して買った株式でも後悔している事はありますが…でも、でも安易に購入するよりは勉強にはなると思う…ううーん…><)

納得したからこそ、もし下がっても、自分で考えた範囲の下落なら耐えられると思うんですね。

 

投資は少しずつ育てて、育ったなかから幾つか増やして返してもらうもの。

そう私は思っているので、中長期視点のセゾン投信の考えに納得して、これから積立を始めていきたいと思います!

新しい事を始めるって、ワクワクしますね(*´ω`*)

 

 

 

ではでは本日もお読みくださり、とっても嬉しいです♪

ありがとうございました^^