夫の小遣いに続いて、自分の小遣いも固定費に変更します!

こんにちは、いよかんです( ´▽`)

2月の家計簿を〆めていて感じた事があるので、さくっと来月から実行することにします。

タイトルにもありますが、「夫・妻の小遣いは固定費」にするのです☆

夫の小遣いを固定費にしてストレスが減った

以前、前blogの時に夫の小遣いを固定費にすることにしました。

(家計簿予算では、固定費の項目に入っていなかったですが…)

既に4ヶ月経っており、結果、満足しています☆

夫の飲む頻度が一定になっているのもあるのですが、毎月ちょうど予算通り使っている状況です。

少し残ったら、次の月にちょっと多く使う用事ができたり…夫にはお小遣いを取り置いている場所を教えているわけではないのですが、なんだか知られているようなタイミングでお小遣いを請求されています(笑

で、私としても、月の最初に固定費としてお小遣いを取り置いておくと、月末に請求されても財布の中身を確認しなくていい。

これが、意外とストレスがなくなってよかったのです( ´▽`)

私は夫のお小遣いは、減らす気がありません。

それだけの分、働いてくれているから…ということと、もう一つ。

趣味にお金を使うことって悪くないと思っているからです。

これがパチンコや競馬で、射幸心を煽られた分だけお金を使いこんでしまう…というのなら額をきっちりしたほうがいいと思います。

ただ、ギャンブルでもお金を決めてやる分には良いと思うのです。

夫はパチンコや競馬などギャンブルはしないのですが多趣味で、本やアウトドア、ゲームなどなど…色々欲しいモノがあるみたいです。

いたずらに「お金を使うこと」が良いわけではありませんが、人間何かがしたいと思い行動した時ほど面白いことないと思うので…それに使うことは良い事、と思っています(^^)

私もwordpressをお小遣いでサーバーを借りたりしていますしね☆

私のお小遣いも固定費にします!

話が横道にそれてしまいましたが~~~~

夫の小遣い固定費化がとっても私の家計管理に合っていたので、今度は私の小遣いも固定費に変更してやりくりしてみます!

それに合わせて、月15,000円の予算でしたが、計算しなおして月12,000円に減額します。

そのうち、通勤と保育園送り迎えでのガソリン代が6,000円と50%を占める予定ですが。

昼食費は、作り置きの晩御飯や御飯を簡単にお弁当にしているので、時々どーしても作るのが面倒な時のみで済んでいます。

残り6,000円ほどが私の個人的なお小遣いですね( ´▽`)

先日のつもり貯金の拠出はココからだしています。クオカード、好きに使いやすくて良いです♪

元々、あれば使うタイプの私

ちゃんとお小遣い額を決めておく。その方が自分に合っているのではないかと思い、今回決めてみました。

大体、書籍代で無くなりますが、それが私の趣味なので、この使い方でとっても満足しています

今年の目標「予算1万円減らす」を30%達成

そんな訳で、今月の家計簿より、こんな予算になります。

月予算334,000円だったので3,000円ダウンです。

今年の目標「予算から1万円減らす」に対して30%達成ですね!

2015y02m27d_220509910-288x300

変動費が4項目だけになって、物凄くスッキリしてしまいました

もう医療費も削除したくなってくる勢いです(笑
(医療費が毎月どうしてもかかるので、まだ無理かなぁ…)

これだけスッキリしていると、変動費に関しては中々削る項目がなくなってきました…。

後は、固定費ですかね。どこか何かないかなあ…。

私は、予算が決まっているとあるだけ使うタイプなので、日々こうやって、目を光らせています!

自分のお金への理性力(?)を信じていません。

その分、こうやって少しずつ家計簿を変更したりして家計管理を自分のやりやすいように変更していっています。

自分のやりやすいカタチで管理していくのが、続く秘訣です

家計は、生きている限り、お金と付き合っていく限り続くもの。

ず~っと続くものなので、自分に合った物にして、ストレスの無いことが一番です。

今回の変更で良かったかどうか、また検証しないとですね。

案がでたら、できそうか検討→変更してみる→どうだったか振り返る。

この繰り返しで、これからも家計管理をやりやすくしていきたいと思います♪

ではでは、本日もお読みくださりありがとうございました^^

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です