原油ETFを買って2ヶ月弱の結果と、投資には必要な損もある。基本が大事。

a0002_001041

ガソリンが安い!
そんな原油安のニュースから、えいやっと買ってみた原油ETF

購入して2ヶ月弱が経ちました。

あれからどうなったかというと…

image
はい、殆ど動かず!です。ちょっとだけしょんぼり…。

貼った画像ではちょっとだけプラスですが、マイナスの時もあります。

どうやらこの辺りの値をうろうろしている様子。

6ヶ月チャートをみても、このところ変動が無いことが分かります。

image

1月28日を底に、ちょっとだけ上がっていますが、やっぱりヨコヨコですね…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

今が買い時?私は下がらない限り買い増しはしないぞ!

このETFを購入した時にも書きましたが、下がったら買い増しするつもりでした。

それが、意外と下がらない。

売買の無いまま2ヶ月が経っています。
(以前blogに書いた時は2回目の購入時でした)

image

投資を始めて5年以上経っていますが、最近やっと、売買について大まかに考えてから購入できるようになってきました(遅い?)。

今回の原油ETFは最初から下がったら買い増ししようという戦略。

買い増しの目安としては10%下がるごとに、でした。

ただ、機会は今のところ訪れず。

下がるごとに額を増やして買い増ししていくつもりだったので、結構資金が残っています

また、今投資している額も大きくありません

チャートを見ると、ヨコヨコ。

もう底なのかも?って思えたりもします。

そうすると、今のうちにもうちょっと買い増ししても良いんじゃないか?

そんなささやきが、頭を何度もよぎってくるんです。

投資で大事な事は必要ない損をしないこと=決めたルールを守ること

でも!今回は、もうしばらく様子を見ます!

ちゃんと、最初に決めたルールを守ろうと思うのです

なぜかといえば、今まで散々同じ事をして、損をしているから(苦笑

たとえば、このまま買い増しせず、そのまま値が上がってしまった場合

買い増ししていれば儲かる額は多くなったかもしれませんが、

買い増ししなくても、幾らかは儲ける事ができます。

反対に、買い増しして、そのまま値が下がってしまった場合

買い増ししていると、損失額が多くなってしまいます。

買い増ししなければ、元々予定していた損失額だけになります。

増える可能性もあるなら、賭けてみて、駄目なら次でとりかえせばいい。

そう思うかもしれませんが、私はそれはギャンブルの思考だと思っています。

全く根拠や考えがない思考だからです。

投資は「必要ない損」をしてしまうと、その損失分、今後数十年で増えたかもしれない可能性がなくなってしまいます。

自分で決めたルールを破ったときの損=必要のない損です。

自分で決めたルールで損をしてしまったときは、何が悪かったのか振り返ることができます。

それを改善していくことができれば自分なりに勝率の高い投資ができるかもしれない=「(増やすために)必要な損」と言えます。

お金を損をした代わりに、ちゃんと経験を得ているのです。

でも、自分でルールを破ってしまえば、振り返りのなにもありません。

ルールを破らない!としか振り返れないですから^^;

それは唯のギャンブルで負けた状態と同じなんです。

投資の経験として生かすための、私なりの振り返り方法。

投資で沢山損もしてきた私ですが、へたくそなりに、色々振り返り方を模索しています。

・自分にとってリスク過多だった可能性はないか?

過去の私を例にすると、「任天堂」の株。

ずーっと持てると思って買ったのに、含み損になる期間が多くて、100円の益で売ってしまいました^^;

半年は持っていたんですけどね。

持っていたら、今なら5000円くらいの含み益になったみたいです。

損をすることも考えていたけど、それが想像以上になったので待つことができずに決済してしまった。

そういうときは、自分にとってどんなものだったか振り返って。

自分に合わない投資商品ではなかったか?額が大きくなかったか?

次回から額を減らしてみるとか、しばらく距離を置いてみるかします。

・リターンに釣られた場合、それ以外の情報もちゃんと確認したか?

良く言われるのは分配金型の投資信託。

最初のころ、私も買った事があるんですよ~。

数万円分を購入すると、分配金として毎月数百円もらえるんです。

(これ数百万円分購入したら毎月数万ですよね。年金暮らしの方に受けが良いのわかるなあ)

ただ、この分配金が多すぎて、元本が削られているタイプでした。

ちょっとずつ元本が減っていったけど、分配金と足せば増えてるから良いか~なんて思ってたら、

追い打ちでリーマン・ショックが起きて、分配金は減るし!元本は半額以下になるし…

もう売却しましたが、確認したら未だにあの時の元本には程遠いですね。

いや、身を持って経験させてもらいました…涙。

何事もメリットがあればデメリットがあります。

リターンが高いものはリスクも高いはずなんですね。

その情報をちゃんと得たかって大事です。

それは次回への知識になります。

・売買したとき、また、決済までの考えを記録する。

最近、一番実行できていて、そして役にたっている振り返り方です。

そう、blogに書いていることです(^^)

物事に対して上達するコツのひとつは、人に見てもらうことといいます。

ここ数年、blogに書くことで、自然とそんな状態になっています。

売買時にどうするつもりか書くことで、ルールを破ることが少なくなりました。

失敗したら記事にして、振り返ることができる。

もしあなたが投資をしてるなら、色々書き残しておくのをお勧めします。

ノートでも良いと思いますけど、blogもいいです(^^)

恥ずかしくてもみてもらうって、意外と良い!と開き直っている私のおすすめです(笑

振り返り方、いくらか投資本を読んだことがある人なら一度は見たことがあることかもしれません。

実際、私も昔読んだ本で見たことが一度はありました。

でも、中々実行はできなかったですね。

儲けるために必要なことって、商品選びやトレンドについてだと思っていたんです。

でも、実際は遠回りして基本に帰ってきている状態。

本に書いてあることって、本当に大事な事が多いんだなぁと、経験してからわかりました^^;

さて、原油はこれからどうなるのか?判らないなりの予想。

まだ下がる時、あるんじゃないの?って思ってます。

下がらなくても含み損にならないので良いのですが・・・。

だって、88年からのチャートだと、2ヶ月なんてまだこんな状況です。

image

6ヶ月チャートとはちがって、ヨコヨコのヨの字もない。

2ヶ月って、ただの点くらいですね;

でもいつか上がるだろうとおもっています^^

楽観的です。

人口はまだまだしばらくは増えていくと思うのです。

世界をみれば人口が増える地域は、先進国ではなく、これから先進国を目指す国に住む人たち。

そうすると、最先端技術よりも、使い慣れた技術のほうが広まったり使われる可能性高いんじゃないかな~なんて。

そんなわけで、原油はまだまだ使っていく人たちが多いと思うんですよね。

私の妄想ですが^^

まあ、ぶっちゃけわかんないです!(爆)

またしばらく経って、動きがあれば経過を報告しますね♪

お読みくださりありがとうございました。

投資は自己責任で!

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です