わたしの積立投資状況と、NISAのゆるい関係

こんにちは、いよかんです。

今日はわたしの毎月の積立投資の現状について書きます。

a0002_001041

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

現在の投資状況

わたしは投資信託で積立投資をしています。

証券会社はSBI証券。

他にも幾つか証券会社の口座は開いているんですが、普段使いではここを使っています。

なんとなく使いやすいのです。

で、今はこんな感じ。image上半分が特定枠。下半分がNISA枠になります。

全てインデックス投信で外国株式、新興国株式、日本株式と株式ばかりです。

債券はセゾン投信とFXでの積立をしているので、今のところ投信で積立をする気はないです。

とりあえず数量だけを表示していますが、計算すれば今の積立額がわかりますね(笑)。

なんとなく分かるかと思いますが、あまり積立額は多くありません。

アベノミクスでプラスになった時に、1度殆どを決済しました。

リーマンショック時の損失を無くしたかったのです。

損失の殆どはFXだったのですが、FXではそんなに儲かっていなかったので、投信積立を決済して、それまでの通算損失をゼロにしました。

投資信託、今も持っていたら倍以上の利益になったのにな〜(多分3倍?)と思う時もありますが、これも経験ですね。

ちなみに、積立投資の現状としては数十万円の合計額で、15%程度のプラスになっています。

まだまだ先は長いですが、プラスだとやっぱり嬉しいですね^^

NISAはゆるく考えています。

画像を見れば分かると思いますが、わたしはNISAについてゆるーいです。

同じ投資信託でもNISAで買ったり、特定口座で買ったり。

基本的にはNISAで積立をするようにしていますが、NISA枠がなければ特定で買ったりもします。

(ひふみ投信は、NISA枠より特定枠の方が購入額が多かったりします)

絶対NISAでないと!という事はないです。

というのも、NISAの制度と、自分の運用方針が合わないことに気付いたから。

NISAは購入した金融商品について、「売買益」や「分配金」が非課税になります。

通常、売買益や分配金には20%の税金が掛かります。

10万円の利益が出れば2万円が税金で引かれてしまうんですね。

NISA枠だとその2万円も自分の利益にできるんです。

おトクですよね。

NISAには、枠が決まっている特徴があります。

 年100万円の枠(120万になる予定)

期間は5年

一年間の枠が決まっているので、100万以上購入するときはNISAではなくなります。

それから、購入した商品のNISA期間は5年と決まっています。

この部分が、微妙に合わないな~~と感じています。

私の積立投資は、インデックス投資といって、長期間ほったらかしにしておく予定の投資です。

多分決済するのは10年単位。できれば退職(リタイア)してからにしたいと考えています。

NISAの5年は短すぎて、合わないのです。

NISAで買った商品は5年過ぎると、その時の時価で特定口座か一般口座に入る予定です。

100万で購入→5年後80万 の場合は80万で確定されてしまいます。

プラスになっていれば一旦売って、また100万分だけ買い直すということもできますが、めんどくさいですね(^_^;)

また、私は2014年、2015年で同じ投資信託を購入していますが、

その投資信託分は一緒に表示されてしまっています。

これだと、5年が過ぎる時に、いくらがどうなるのか?分からないですよね。

image

5年という期間の縛りが、今のところ私にはネックに思えるNISAです。

高配当株や、短期で利益のでそうな個別株の方が向いていそうな感じがします。

一応、NISA枠はプラスのうちにふんぎりがつけば、どこかで利益確定するかもしれません。

ただ、まあマイナスになって期限がきてもいいかなーとも思っています。

結局長期投資なので、最終的にプラスであれば良いや、なのです(^^)

NISAについては、5年の縛りが改善されたら、ちゃんとお付き合いしたいです。

ということで制度改正希望です!宜しくお願いします!(ココで言っても笑)

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です