【子どもの病気】睡眠障害。 ストレスで夜泣きが再発した話。

こんにちは、いよかんです(^^)

うちの子ども、周りからは色んな病気になってるなーと評判です(汗

この間も、腕を脱臼して救急に行きましたし(2回目)。

a0726_000164

子どもは病気になるもの!と思えるようになったのですが、やっぱり一度なってみないと、分からないこと多いです。

本に書いてあることを読んでいても、実際になった時に現実と本が繋がらなくって…かなり動揺してしまうんですよね。

そんな訳で時々、子どもの掛かった病気について書いておきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

「夜驚症?」突然夜泣きが復活?夜泣きより酷かった…

ストレスで夜泣き再発。

期間)2週間
子どもの年齢)1歳8ヶ月

症状

症状としては、

  • 毎日、夜に寝ながら泣き叫ぶ。
  • 途中で自分の声にビックリして目が覚める→寝つかせる→1時間後くらいに起きる。
  • 起きたらケロっとしている。
  • 寝不足なのか良くグズる。園でも何時もより早く寝ていたそう。

これを毎日エンドレスで朝まで

親の睡眠時間は3時間程度。ただ、細切れ睡眠で…会社もあるので辛かったです…(特に夫が)

俗に言われる夜泣きはもう終わっていますし、夜泣き時期は、添い乳していたのもあり起きても寝付かせるとすぐに寝てくれたんですよね。

今回は2~3時間寝ない事もあって、キツかったなあ…。

小児科での診断としては以下の通りでした。

「夜驚症かもしれない。ただ、毎日というのはあまり聞かない。別の原因になりそうなストレスがあるのなら、それがなくなれば収まるでしょう」

家にあった分厚い育児書や、ネットで調べたところ「夜驚症」だとばかり思っていたのですが、少し当てはまらないそうでした。

「夜驚症」は寝付いてすぐに発症することが多く、数分程度で収まることも多い。また毎日では無いんだそうです。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
夜驚症は眠りについてからあまり時間が経たないうちに、極度の不安から目覚めてしまうことですが、完全に覚醒しているわけではありません。

↑のリンクの内容からも、うちの子は少しあてはまりません。

今振り返ると、睡眠障害のうち「悪夢」のほうが当てはまるのが分かります。

原因はストレス。

子どももストレスを知らずに抱えているんですね。

今回のうちの子の原因はストレスでした。

なぜ分かるかというと、そのストレスの原因は3月中旬にあった「発表会」。

それが終わった日から、寝てくれるようになったからです(収束)。

お医者さんとの問診でも「症状が出ない日はないか?」と聞かれて、思い返すと1日だけあったのが「日曜日」。

保育園で何かしてるか?といわれて、そういえば来週発表会だな~と。

お医者さんからは、「頑張ってる」からストレスなのかもしれないね。との事でした。

発表会を見て納得&子どもは成長していることに感動した。

原因は発表会かも?

そう言われてもピンときませんでした。

もちろん見に行こうと考えていましたが、2歳前だし知らない人いるとすぐ強張り泣いてしまう人見知り。

沢山の父母・祖父母が来る中で、まともに発表なんて出来る気がしていませんでした。泣いてしまうんだろうな~って考えていました。

子どもは泣かずに、しっかり発表できました。

泣いている子、いませんでした。

内容も、お歌に合わせて踊ったり、鈴を鳴らしたりと数曲あって、10分はしていた気がします。

保育者さんがもちろんついていましたが、それでも長いし、子どもは皆覚えて頑張ろうとしていました。

うちの子も、最初の数分はこわばっていたけど泣かなかったし、途中からしっかり踊っていました。

衝撃でした。

感動もしたし、自分が恥ずかしくなりました。

子どもを信じてあげられてなかったことが、恥ずかしい。

子どもって凄いです。

小さくても、頑張ろうとするんですね。わかるんですね。

大人でも、人前で発表するなんてドキドキします。

私も、小学校の頃の発表会で物凄く緊張したことを覚えています。

もっと小さい保育園児でも、期待されていることが分かるんですね。

そして、ちゃんと期待に答えようと頑張ることもできる。

私は自分の子どもが誇らしいです。

親バカですね(^^)でも、本当にそう思います。

そして、自分も頑張らないと!って元気をもらえたのでした。

え~っと。横道にそれてしまってすみません。

多分上手く伝えれてないと思うんですが(^_^;)

夫曰く「あれだけ頑張ってたら、そりゃ夢にみるわ」でした。

そして、本当にその日からちゃんと寝るようになりました。

やっぱりストレスが原因だったみたいでした…。

(しかし終わったのも、どうやって分かるんでしょう?子どもって不思議です。)

子どもを良く見てあげることが大事。

子どもが何か変わった時は、その前に何かあった可能性が高いそうです。

良くみていてあげると、原因が分かる事もあります。

今回みたいに、思い返せばそうかも?ってことの方が多いかもしれませんが…(^_^;)

2歳にもなっていないのに、色んな事を理解しようと頑張ってくれているんだなと感じます。

頑張っているから夜寝ている時にでちゃうんでしょうか。

赤ちゃんの頃、「夜寝ない時は何か新しい事ができるようになる前触れ」と聞きました。

まだまだ、成長しているんですね…!

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です