西行全歌集購入。好きな事は減らさなくていい。増やしていきたい。

もうそろそろ桜が咲き始める季節ですね。

毎週散歩に行っている公園にも桜の木が埋まっているので、来週・再来週が楽しみです(^^)

春は雨が多いので、週末晴れる事を願うばかりです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

前から気になっていた人の本を買ってみた。

さて、桜が咲くから、という訳ではないですが一冊本を購入しました。

西行全歌集 (岩波文庫)

西行という昔のお坊さんの和歌集です。

ずっと以前からとっても好きな歌があり、気になっていたのです。

ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの もちつきのころ (山家集)

願う事なら春の桜の下で、大好きな桜を眺めながら…。

そんな内容の、彼の晩年の和歌なんだそうです。

昔どこかで拝見した時から好きだったんですね。

好きに理由はない!

ちなみに私、古文も和歌もさっぱり分かりません!

マニアックな本を買うのが趣味な訳でもありません!!

漫画だとジャンプ漫画の「ハイキュー!」を最近買っていますし、メジャーどころが多いと思っています。

ただね、本当に上に書いた和歌がずっと好きだったんですね。

特に理由はないけど好き。もう10年位気に入った状態です。

そういうの、誰しもあると思うんですよね。

最初は歌だけで、ここ数年でこの歌が西行という方が書かれたものということが分かって。

最近NHKでやっている「知恵泉(ちえいず)」という番組で西行の事をやっていまして、ちょっと興味がまた再熱した、という感じです。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
仕事で悩んだり、壁にぶつかったり。そんな皆さんに大きなヒントをくれるのが、歴史上の人物の様々な知恵です。当店「知恵泉」では、明日からの人生に役立つ知恵をたっぷりとご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。

好きなこと・趣味は節約しやすいポイント。だけど、「好き」は人生の大切なもの。

節約や貯金が好きになってから、一度、趣味のものを購入することを控えていた頃がありました。

貯金が貯まる事がとっても楽しかった時期でもありました(笑)

一時期、本(漫画)を買いすぎて雪崩が起きたので控えていたことも理由だし、

お金の掛からない別の趣味だけで、まあ満足していた部分もあります。

趣味というのは、「生きる」上では、必要不可欠なものではありません。

だから、節約すると思って実行する時に「食費」と並んで削りやすい変動費ではないでしょうか。

だけど、最近思うのは、沢山色んな事をしておきたいってこと。

人は生きている時間に限りがあります。後悔はしたくない。

年齢を重ねて、色んな出会いと別れがあるたびに、時間の大切さに気付いてきます。

人間て「好き」な事にはポジティブでいられるものです。

行動をすることが簡単だったりします。

私も貯金が楽しくなってからは、気がついたら投資や保険も調べて、Excelで貯蓄額を把握して…色々しています(笑

「生きる」上では必要不可欠ではないかもしれない。

でも、「人生を過ごす」上では”趣味”や”好きな事”は大事な物。

好きな事がない、趣味の無い人生って、後で振り返ってどう思うだろう。

そして、私は「好き」な事を増やしても良いかなって、最近やっと思えるようになりました。

子どもの事も、仕事もあって、時間は作らないとないのですが(^_^;)

好きな事って、私にとって「貯金」のように一気に行動が進むものもあれば、

今回購入した本のように、ゆっくりゆっくり、たまに思い出しては進むものもあっても良いんですよね。

生活と考えると、勿論お金のことも考えなくてはいけません。

周りを省みずにするものではないです。

でも、趣味って”こうしなければいけない”ってことも決まってないですよね。

「お金が無いから」と削ったり、興味を持たないようにするより、

時々でもいいから、興味があるものについて一歩でも進んでみる。

そこからもう一歩進むか、引いてみるか考えても良いなって思うようになりました。

そして、好きな事が沢山な人生を送りたい。

今回の本は1300くらい和歌が入っているそうです。そのうちまだ100も読めてないのですが、それでも好きだなってものが既に幾つかあります。

これから、もっと好きになったらいろんな事を調べて、何時か旅行にいってしまうかもしれない。

そういうのを妄想すると、ちょっとワクワクします(笑

しかしこういう本はこっそり買うので、リアルで誰かにいうことは無いのですよね…

話題にならない話題というか(^_^;)

もしかしたらマニアックぶりに引かれるかもですが…それでも、えいやっとブログに書けるのがネットの良いところだな~と思います(^^)

お読みくださって、本当にありがとうございます!

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメント

    1. freeflyfisher より:

      はじめまして。
      「好きな事は減らさなくていい。」
      というタイトルにひかれてのぞきに来ました。
      去年退職して、これからのことを、
      私も”どう生きる?”という記事の中で書いたんですが
      自分を成長させること、好きなことには、
      お金をかけて、それ以外で無駄なものを減らしていこうと思います。
      また立ち寄らせてもらいます。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

      • いよかん より:

        はじめまして!
        返信遅くなりすみません…

        freeflyfisherさんのブログも拝見しました!
        退職、おめでとうございます。私も早期リタイア希望なので先輩ですね。
        私も、退職しても好きな事は続けたいです。
        というか好きな事だけしたいです。ストレスがあったとしても良いストレスというか…
        私もお金については周りと比較せず、「自分」にとって必要なものに使いたいですね。
        こちらこそ、きてくださってありがとうございます!

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です