家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の家計簿

2015年 3月の家計簿

【2015年3月の家計簿まとめ】

2015y03m26d_104922471

【その他収入】FXでの利益15万程

【その他支出】特になし


《我が家の家計管理お約束》

家計費用は夫の給与から支払う。保育費のみ妻収入からの引き落とし。

⇒ 妻給与-保育費=貯蓄増加額

妻収入の通帳は通帳記入と定期預金の時しか使わないので、基本的には先取り貯蓄状態。ほったらかしで貯まっていく仕組みにしています。


【光熱費】

水道請求分を合わせても予算内に収まりました♪

我が家の地域は下水道が無いのか?下水処理分がないのですよね。

ですから、通常の上下水道の地域の半分と思います。

月平均すると2000円いきません。かなりお安いよな~と思います。

ちょこちょこと、暖かい日が増えてきましたね。

ガス・電気代が少し下がってくるかなあと思いますが「春」は短いので、すぐエアコン分が上がりそうな気もします…。

 

【夫・妻小遣い】

先月から固定費にしましたが、きちんと枠内に収まっています。

私はやっぱりあるだけ使うタイプですね…今までは月に2~3万でしたもの。

コチラのほうが性にあっているみたい(^^)

家計管理に正解はないですね。日々改善です。

 

【食費】

体調不良からあまり使わず。

子どもに季節の果物を買うことが多いので、1/3は果物代かもしれません…。

 

【日用品費】

水とりぞうさん(除湿剤?)や石鹸・掃除用品もろもろ。

今月は新しく試すために買ったものはなく、補給のみでした。

 

【医療費】

私の体調不良費…(涙)

 


今月は、なんと!黒字ーーーーー!!!

感動のあまり、どうでも良さそうな部分の文字を装飾してしまいました☆

いや、先月もギリギリ黒字だったのですが、今月は完璧に黒字であります。

あわせて読みたい
2015年 2月の家計簿【2015年2月の家計簿まとめ】 【その他収入】特になし 【その他支出】特になし 《我が家の家計管理お約束...

多分、これ以上削減はしばらくできそうに無い気がします。

健康になればあるいは?

我が家、変動はありますが毎月医療費が掛かっています…。

運動したいよーーー!!

そろそろ暖かくなってきたし、子どもも少しだけ大きくなってきました。

春は子どもを親に預けて、夫婦で運動したいと計画しています。夫婦ともども、冬散々でしたので…。

ジムより、公共施設がいいなと検索中です♪

 

お読みくださりありがとうございました(^^)