家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
その他投資

利益がでたら口座から出金する。いつか元本ゼロ円で取引できるかな?

こんにちは、いよかんです(^^)

 

趣味でやっているFX。

先月でた利益分を出金しました。

利益がでたら口座から出金して、一定額のみにする。

私はFXである程度利益がでたら口座から出金しています。

そして、一定金額のみが口座にある状態にしています。

これにはメリット・デメリットがあります。

  • メリット)利益分を再投資して0にする心配がなくなる。
  • デメリット)利益分を再投資して、儲かったかもしれないものが得られない。複利のチカラを十分に使うことができない。

表裏一体ですね。

 

お金を投資すると◯%という利益がでます(勿論マイナスになる確率もあります)。

増えた利益を、また再度投資することで今度は前より利益が増える。

つづけていくと、雪だるま式に利益が増えていく。

”複利のチカラ”は簡単に書くとそういったモノです。

 

その点、私のように利益を口座から出してしまえば、単純に今回だけの利益となります。

増えたかもしれない”複利での利益の可能性”はなくなってしまうわけです。

 

でもまあ、私にとってはFXはギャンブルなので。

ほどほどが一番だと思っています。

特に最近、個別株に対して少しずつ興味が増えてきて…なんとなくFXって、投資する額に対して利益率が低い気がするなあなんて思うようになってきています。

いわゆるゼロサムゲームであることを、実感しています。

ですので、これ以上FXにお金を投資するつもりはありません。

初期元本を減らしていくといずれ利益だけの口座になる

数年前まで上手くいってトントンだったFXですが、円安のお陰様で私でも利益がだせています。

利益が幾らかでれば口座から出金するということを行っているわけですが。

そうしていくと、最終的には利益だけが口座に残るのかな?と最近気づきました。

 

もしかしたら、もしかしたら、ですけどね?

 

私のFXメイン口座での、今の口座状況を晒してみます。

2015y03m26d_112315801
  • 「口座資産」…口座に投入している”資金額”。
  • 「評価損益」…今買っている通貨での”含み損益”。
  • 「口座清算価値」…含み損益を精算して口座に残る資産額。

含み損益が真っ赤っ赤ですね…。

これはほぼ、以前書いたアフリカランドドルのマイナス分です。

あわせて読みたい
目先の欲に眩んだ私の、お守り。今日は、私の昔の失敗について。。。よければお付き合いください(^^) 先日、FXでこつこつ積み立てについて記事を書きました...

この通貨が急落した時を考えて、120万程口座にある状態を維持しています。

これ以上増えたらその分を出金しています。

で、時々出金した合計が今のところ50万くらい。

元本70万+利益50万くらいが口座に残った状態ということになります。

 

もしかしたら、このまま利益を積み重ねることができれば…利益のみ、元本ゼロ円で口座を維持できるかもしれません(^^)

そんなこと考えて欲をだすと失敗するので、自分のルールは厳守しますが!

FXにはこれ以上お金を使う気はないので(あ、豪ドルの積立以外、ですね)、うまくいけば利益だけで利益が生まれる状態になるわけです。

うん、なんだか、ウキウキしてしまいますね(^^)

 

いつそうなるかも、ほんとになるかも分かりませんが、ちょっと目標ができた気がします♪