家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
保育園に掛かる費用

保育園進級に掛かった費用。

こんにちは、いよかんです。

 

明日から保育園で初めての進級です。

思い返せば半年前に入園してからの全部が初めてだらけでしたが、また新しいクラスになります。

先生も変わるので、また少し慣れるのに時間が掛かるかもしれません。

でも子どもは新しい事に触れていくことが成長のキッカケでもあるので、心配はしていません(^^)

 

本日は、進級に掛かった費用&春物購入費用をまとめておきます。

昼寝布団用カバー 1,200円
給水シーツ 1,100円
春物ズボン(3枚) 2,300円
靴下 470円
お道具箱 1,300円
体操服(上下) 6,000円
計) 12,370円

2歳時クラスからトイレトレーニングが始まるのでお昼寝布団に給水シーツを購入しました。

トレーニングパンツは去年のうちに購入しています。

あとは足りなさそうなズボンと靴下。

上着や肌着は秋に買ったものでほぼ足りそうなので今のところ追加は無しです。

すぐ暑くなりそうなので、夏物を買うかな~と考えています。

 

今回、保育園で購入したのはお道具箱と体操服のみ。

体操服、遠足や運動会などちょこちょこ使うそうです。

思ったよりは少ないです。

もっと、沢山買うものがあるのかと思っていたので…良かったです(^^*)

しかしトイトレとかネントレとか、自分だけでは挫けてしまいそうなを保育園でもしていただけるのでとても有り難いです。

まだまだ朝の登園では泣くことが多いのですが、帰りのお迎えではニコニコしているので安心しています。

 

すくすく成長しているのを見ると、がんばろうって気になります(^^)

今年も楽しく通って、一緒に頑張ろうね。お母さんも頑張ります。