1歳8ヶ月で断乳しました!断乳感想と、授乳しながら仕事をするのは可能だと思うこと。

こんにちは、いよかんです(^^)

子どもは1歳8ヶ月で断乳しました。

最近は断乳よりも卒乳が良い風潮もあるので、早い遅いはないと思いますが…それでも仕事復帰してから半年も経って…というのはゆっくりペースかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

断乳をした理由

a0022_000226

理由は3つあります。

1つは虫歯が見つかったこと。

母乳も少なからず原因の一つとなります。
特に夜間授乳は歯磨きをするタイミングがないこともあり、控えてくださいねと歯医者さんに言われていました。

子どもの歯医者さんデビュー!乳幼児の歯医者選び&子どもの虫歯
1歳半になった我が子。 もうすぐ1歳半検診ということで、市から案内がきました。 1歳から久しぶりの検診です(^^) ...

2つ目は、夜泣きがひどかったこと。

毎日、7~10回程夜泣きがあったんです。

復帰していた友達の家は、夜間授乳していても1日2回程度しか泣かないと言っていたんですが…うちは、おっぱいが好きすぎたのかもしれません^^;

もう、本当に細切れにしか寝れなくて…

夫も仕事で疲れているのに寝れなくてしんどそうで…

私も仕事に復帰していたので、本当にしんどくって…

正直ツライ!と思ったのです。

3つ目は、元々、春に断乳するつもりだったこと。

元々、職場復帰…というか保育園一年目の冬の間は授乳しようと決めていました。

なぜかといえば、一年目は病気になりやすいから。

私の復帰は夏からだったので、すぐ秋→冬です。

風邪が流行る季節ということで、免疫のまだ殆どない間は何度も風邪や病気に掛かるだろう。

小さい子どもが病気に掛かった時、一番大事なことは水分を取ること

ミネラル飲料やお茶よりも一番吸収率と栄養分の良いのはやっぱり母乳かな~と。

幸い母乳育児でしたので、それなら春まで何があってもいいように続けよう。

そう考えたのでした。

そして春になったので、鼻水も少なくなってきた時を狙って、ついに断乳を決行しました!

実際、断乳した感想。

最初の3日がめっちゃ痛かった…!

痛かったですよ~~~!!!

そして、3日以降は少し頑張れるかもって思って…

それから少しずつ痛いところがなくなっていきました。

大体1週間あれば、痛みは落ち着く気がします。

時々、残っているモノを搾乳して2週間後には全く痛くなくなりました。

↓に参考にしたサイトのリンクを貼っていますが、

搾乳は最初の3日以降は、割と適当にしていました。

ちょっと固いな…と思ったらその部分だけ抜いて。

完全に固いのがなくならなくても、少し減ったら、数日経てばいつの間にかなくなっていますから、大丈夫ですよ。

本当に、おっぱいって出なくなるんです。

それまで必死で詰まらないようにって、時々メンテまでしていたのに…子どもに飲まれない時間がある程度できると、自然と身体が作らなくなるんですね。

おっぱいって出るようになった時も凄いなって思ったけど、

でなくなった時もすごいなって思っちゃいました。

魔法みたいだなあ。

なんだか不思議な気分で、ちょっとだけ寂しかったです…。

断乳スケジュール。

こちらのサイトで書かれていた断乳のやり方を参考にしました。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
■回数が多い状態からの断乳■(この日から飲ませないと決めて断乳する場合)
まずだいたいの時期を決めたらママと赤ちゃんが2人も体調の良い時を選びます。

断乳日~3日後 ) 張って痛いようなら少し絞って圧抜きする。冷やしたりして様子をみる。

断乳後4日目 )一旦、手ででなくなるまでしぼる。

その後1週間 )痛いようなら少し絞ってみる。1週間後にまた全部絞り切る。

それまで授乳していた頃は、「絞らないと乳腺炎になる」と色んなところで書かれていました。

だから授乳時と全く逆のことをする「断乳」は怖くて怖くて。

ネットで断乳について、一時期めちゃくちゃ検索していました。だって、断乳の後どうなるのか?「乳腺炎」になりそうって思っていたんだと思います。とにかく怖くって…。

でも、皆さん、断乳します!とは書いてあるけど、終わりはあっさり、できました~~!ってくらいなんですよね。

それでね、自分にもできる!できる!と思い聞かせた気がします(笑)

子どもはつよいこ

もちろん、子どもがちゃんと「おっぱい」から卒業できるのかも心配でした。

保育園には通って半年以上経っているので、ストレスは少しは和らいでいるはず。

でも、安心するものが1つ減ってしまうから夜泣きとかありそうだな。

そう思ったんですが、実際には「1週間経てば理解してくれました

本当に子どもは、強いです。

最初の3日は大泣きで、少し泣き止んだと思ったら安心したくなって探して、触らせてもらえないことにまた泣いて…と中々大変でした。

夜は、逆に泣きつかれてよく寝てくれたかも(苦笑

でも、3連休の前、金曜日の夜から始めたので、3日はずーっと一緒にいました。

だから少しは安心できたのかな?

3日目くらいには、もうもらえないもの。

そう分かってくれて、欲しいとは言わなくなりました。

じーーーーっと見るけど、言わないんです。

いじらしいなあと思ってしまいますね。

さいごに

…それから半年たって2歳の今ですが、今でもおっぱい欲しがります(汗

でももう出てこないし、ちょっと遊びたいだけのようなので

たまに、たまにですが、好きにさせてあげたりします。

凄く嬉しそうなんですよね。

無ければないでもいいけれど、あったら凄く嬉しい物。

そんなものに変わったみたいです。

もし、次の子を産める機会があれば、もう少しだけ早く断乳したいなと思います。

流石に1歳8ヶ月は長かったです。

あと、夜泣きが夜の内7~10回程あったのですが、やっぱり減りました!!

1日2~3回まで減ってくれて、良かったよかったーと思いました。

2歳の今は、1日1回あるかないかってとこです。

子どもによって、どうしても夜泣きが多い少ないは違うのかもしれませんが、

とりあえず夜間授乳がなくなれば、少しは夜泣きは減ります。

これから断乳に挑むママさんたち、参考にしていただければ幸いです。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です